睡眠リミッターカット

あれやこれやとなんでもないことを話すブログです

怒った時に物に当たってしまうのは間違いだった!?

ストレスの発散

 

皆さんお久しぶりでございます。案の定まさか3日坊主で飽きると思ってませんでした、時雨です。

 

さて今回はストレス発散方法のお話です。

 

みなさんはどのようにストレスを発散していますか?

 

まあ大声を出す、自分の好きなことをする、暴飲暴食、人に当たるなどなどたくさんあると思います。

 

そのなかでも物や人に当たる解消方法が間違っているというのをご存知でしたか?

 

ものに当たるということ

 

人ってストレスがたまるとついつい物とか他人に当たってしまうんですよね。これをプライマルセラピーというんですけど、まあようはプライマル(原始的な)解決方法なんですよね

正直自分もその一人です。あたってはいけないと思いつつもついつい当たってしまうんですよね。

正直言って物とか他人に当たればそれなりにスッキリします。

これってなんでスッキリしてるかってところに論点を置いて今回の話をしていきたいと思います。

 

ものに当たってるのは手段に過ぎなかった!?

 

この記事を読んでる皆様は手段と目的を明確に使い分けられていますか?

たとえばエロ本を買って快感を得たとすれば、「快感を得る」という目的のために「エロ本を買う」という手段を取ったことになります。

本題なんですが、物に当たると自身の攻撃性が上がり、全く逆効果になってしまうという研究結果が出ています。つまり、アグリーマネジメント的に怒った時に物に当たるという行為そのものがよくないよってことなんです。

実は物に当たったりするのは、威嚇して周りの人たちを怯えさせ、自分が優位にあると錯覚させて落ち着こうとしているのです。

つまり物に当たって周りを怯えさせる。物に当たるのはストレス解消に直結する手段ではなかったのです。しかも周りの雰囲気を悪くしてしまい、結果的に自分の攻撃性をあげてしまうだけというなんとも皮肉な結果になってしまうんですね。まあ僕もその一人なんですけど

 

じゃあストレスを解消するにはどうしたらいいの?

 

とりあえずCoolDown.

なんちゃって。ストレスをためた原因となった相手に自分の素直な気持ちを伝えることが大切物に当たってしまうよりよっぽど直接的な解決方法ですね。

あとは、落ち着くために温かい飲み物を飲んで一息つくことも、一度頭の中を整理できて効果的なんだとか。

まあともかく怒った時により怒るようなことはせず、落ち着いて行動することが大切ってことですね。まあどんなときも。共通ですけど。

 

総じてなにがいいたいって

 

今回のポイントは

  • 怒っている時に物に当たるといいなんて昔の話
  • 直接相手に自分の気持ちを伝えること
  • なにがなんでも落ち着いて行動すること

怒っているとなにもうまくいかなくなって小さなイライラが積み重なったりしますよね。そんなときこそ一度落ち着いて、深呼吸をして見ましょう。

 

ちなみに最近の僕は、職場でずっとクリスマスソングが流れていて小さなイライラが毎日蓄積されていってます。リア充爆発しろ