睡眠リミッターカット

あれやこれやとなんでもないことを話すブログです

【霊的体験?】金縛はただの半覚醒状態だった!?

この記事を読んだ方は金縛りにあったことがあるだろうか

 

僕ですか?正直全く信じてませんでした。

 

いやほんとになるんですね、あれ

 

金縛りにあう原因

 

大きく分けて金縛りにあう原因は

  • 寝方
  • 睡眠不足
  • 心身のストレス

が起因しているんだとか。金縛りによく合う皆。ちゃんと寝ろよ。

 

金縛りの科学的要因

 

よく金縛りは霊的現象だとかなんだとか言われてますが最近は化学的に証明が進められたようですね。

 

金縛りにあうときは前兆があるらしく多くの場合は耳鳴りがするんだとか。

で、金縛りの正体がなんだったかっていうと、超簡単に説明すると超浅い眠りと起きている状態の間って感じですね。体は睡眠状態なんだけど意識ははっきりしているという状態。

体は麻痺しているからもちろん動かないんだけど意識ははっきりしているから記憶にはしっかり残ってっるってことですね。

日本のどっかの研究(はっきり覚えてなくて申し訳ない)によると、脳波を検出して見ると、通常覚醒時によく出ているアルファ波が金縛りにあっている時にたくさん出ていたんだとか。

しかも本人ははっきり起きていたというのですが周りからは寝ているようにしか見えなかった。とのことで閉眼時によくおこるんですって。金縛り。

つまり部屋の風景とかがはっきり写っているあれは夢の中の映像なんですよ。

胸が押さえつけられる感じになるのは呼吸が浅くなったりすると押さえつけられている感覚がするそうです。

人間ってそもそもレム睡眠とノンレム睡眠っていうものがあって夢を見るのはレム睡眠時なわけですが、その時に金縛りが起きるってことですね。

 

自分からしたらものすごい苦しんでるのに、周りから見たら寝てるようにしか見えないってなんかシュールというか面白くないですか?金縛り。

 

てことで僕の体験談

 

で、今回この記事を書くことにしたのはなんでやねんって話なんだけど、とうとう経験してしまったんですよ、金縛り。

その日はなんだか知らないけどすごくネガティブ思考になってて、だいぶ心のストレスがすごかった日だった。

で、それが原因だったのか詳しく調べてないからわからないけど、頭の中がうるさいことってたまにありません?なんか音楽とか声がざわついてる感じで。その日は水が流れる音が頭の中からきえなくて「うるせえええええええええ」って思いながら眠りについた。

で、多分午前3時くらいだったと思うのだが、キイイイイイイイインって耳鳴りがして目が覚めた。

なんだ?って思いながら目を閉じて姿勢を変えようとしたそのとき。

あれ?体動かなくない?

そして唐突になにかが僕をジーーーっと見る感じがしたんですよ。もう大パニック。体動かないこれ金縛り!?でなんかこっち見てない!?って思って恐る恐る目を開けたんですよ。そしたら

目の前に知らん女が寝っ転がってこっちを見てた☺️

で、なんか悲鳴みたいなのをあげてるの。もう必至に体動けえええって無理やり動かそうとしたけど動かなかったから見なかったことにして目を閉じました。(笑)

しばらくすると、すっと体からなにかが出ていくような抜けていくような感覚がして、体も動くようになったし、女性もいなくなっていた。

なので再び就寝。で、この後3回くらいまた金縛りにあった。もう女性は現れなかったけどね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

金縛りが霊的体験ではなかったというだけでだいぶ驚きなのですが、まさかしっかり化学的立証がなされているとは驚きました。

金縛りにあわないためには、適度な睡眠をとること、そしてストレスを溜め込まないことが重要なんですね。

 

余談になりますが、いつもより記事の書き方をフランクにして見たんだけど、実際どっちの方がいいんだろう?